百日後に日舞の名取試験を受ける某

日本舞踊のお稽古に励む中年がお名取試験を受けるまでの記録

苦しさとおかしさと気恥ずかしさと

先週土曜のお昼は、日舞のお稽古でした。毎度たくさんのご指摘をいただき、自分としても気をつけるべきことで頭が一杯で、中々ブレークスルーできる気配はありません。もっと練習して、考えずとも体が動くようにせねばな〜

夜は、ずっと行きたかった日舞ワークショップ(以下WS)「あにちぶ」に初参加してきました!

www.instagram.com 中央が先生(手前)、右が私(奥)なのに、なお私の方が大きく見える不思議。どんだけ〜

このWSの主宰は、同じ流派の師匠の門下に通っていらっしゃる、ベテランの先輩で、日舞を基軸にパフォーマンス活動もされている方です。彼女がアニメの主題歌、いわゆる"アニソン"(ゲーム曲も含む)に日舞の振付をしたものを、当日の参加者が教わって踊る、というWSです。

最初はこの日の夜には落語を観に行こうかと思っていたのだけど、「あにちぶ」には参加してみたいとずっと思っていながらも行動に移せていなかったのと、この日の曲が、1月に参加したくてできなかった曲のアンコールだったので、これは神様が行けと仰ってるのだと思い、参加を決意しました。

曲は篠原涼子さんの「愛(いと)しさとせつなさと心強さと」です。ゲーム「ストリートファイター」の主題歌だそう。 ゲームはほとんど知らないですが、幼い頃に大流行した曲なので、イントロがかかった瞬間に歌い出せる程度には覚えているので、振付も覚えやすいかと思って参加。

恋しさと せつなさと 心強さと 2023

恋しさと せつなさと 心強さと 2023

  • 篠原 涼子 with t.komuro
  • J-Pop
  • ¥255

たまに自分でも振り付けをしてみたり、娘とK-POPを踊ったりもするのですが、やはり、知ってる曲の方が圧倒的に、振付を覚えたり表現がしやすいのですよね。

この日の参加者は私の他にもう1人、リピーターの方でした。竺仙と思しき綿紅梅の浴衣が、すっきり爽やかで素敵でした。 私は、踊り用ではない浴衣を着たのですが、太る前に寸法が合っていた物なので、裄も身幅も寸足らず、また、焦って着付けたら裾広がり(行灯と言う)になってしまい、、、動画を見たらものすごーく不格好で、恥ずかしかったです。 一応、赤と黒リュウ昇竜拳をイメージしたつもりでしたが、こんなことなら裄長の浴衣でダルシムになればよかった。

WS自体は、先生(先輩)が優しくわかり易く教えてくださるし、何度も繰り返してくださるので、これならいけるかな…と思ったのも束の間、曲がそこそこ早いので、覚えても覚えても、曲をかけるとほんの1フレーズで、前奏の出だし部分から1番が始まり、サビに辿り着くまでは、長い道のりでした。でも、大好きな曲だから、何とかサビまで行きたい!の一心で、頑張りました。 息も上がるし汗もかく、マスクで踊るので息苦しさもあり、中々の運動量。出だし〜1番のサビが終わった時には、達成感!

しかし、日舞経験者の私は、お稽古で踊ったことのある基本動作などもあったので、初回でも何とかついていって覚えられましたが、日舞未経験で踊られてる参加者の方はすごいと思いました。この日ご一緒した方も、インスタアカウントの動画に載ってる他の方々も、多くの方は未経験ではないかと思うのですが、先生の指導と皆さんの情熱の賜物か、WSの終了時には何とか形になっているのがすごいです。

気分爽快だし、また機会を見つけて参加しよう。知ってる曲の時に…

名取試験まで、あと69日。