百日後に日舞の名取試験を受ける某

日本舞踊のお稽古に励む中年がお名取試験を受けるまでの記録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ご指導メモ(翔子ちゃんリスト追記事項)

先日、新宿御苑に行ってきました。 まだ梅や桜には少し早かったですが、松は美しかったです。 相変わらず、長唄「松の緑」のお稽古中です。 またこのリストへの追記です。 これを全部考えずに体現できるようになればいいだけなんだよな。 toramatsu.hatenabl…

苦しさとおかしさと気恥ずかしさと

先週土曜のお昼は、日舞のお稽古でした。毎度たくさんのご指摘をいただき、自分としても気をつけるべきことで頭が一杯で、中々ブレークスルーできる気配はありません。もっと練習して、考えずとも体が動くようにせねばな〜 夜は、ずっと行きたかった日舞ワー…

筒井筒(つついづつ)の由来

前回のお稽古でお褒めに預かったのも束の間、やはり、まだまだ多くご指導を賜っています。 そろそろ飽きてきたし、別の曲のお稽古も挟みたいなぁ、なんて思い始めていたが、甘過ぎました。しっかり体に染み込ませないと。 まだコソ練はできておらず。 ご指導…

師匠のファンの誕生に立ち会った日

師匠のファンが生まれる瞬間に立ち会いました。 とは言っても、出産に立ち会ったわけではなく、すでに生まれて成人されている方が、師匠の芸を鑑賞してファンになられた瞬間に、偶然にも側にいたという、ただそれだけのことです。 文化庁の巡回公演事業とい…