ご指導メモ(翔子ちゃんリスト追記事項)
先日、新宿御苑に行ってきました。 まだ梅や桜には少し早かったですが、松は美しかったです。
相変わらず、長唄「松の緑」のお稽古中です。 またこのリストへの追記です。 これを全部考えずに体現できるようになればいいだけなんだよな。 toramatsu.hatenablog.com
2.18 お稽古のご指摘
- お扇子で指折り数える時振らない
- 「春ごとに」お扇子は左から大きく左手は水平に
- 「なおも〜」の左手大きく
- 首の動きの音注意
- 右前方に進む時扇子の先が進行方向
- 止まって扇子を開ける時、上下だけでなく左右にも。客席に対して平行にする
- 「深めに松の緑か」目線、足注意(図参照)
- 巴回りの時の扇子は枝垂れた形で風にそよぐように揺らす
- 「根上がりの」かがまずに伸びる
- 「籬(まがき)にもるる」左手を外してから右手でお扇子動かす
- 男踊りなので座る時も膝は割る
- 「廓(さと)は根引きの別世界」目線注意(図参照)
2.26 お稽古のご指摘
【出だし】
- 男踊りなので正座は拳一個分開ける
- オキ(前奏)で立つ時はスーッと。よっこらしょ、は×
- 中央に出てきて足かけて回って正面を向くところ、左手(鷲口)を後ろから持ってくる。その時、手先や肩でなく肩甲骨を動かす。
- 「今年より」お扇子を回しながら右足出す時は足だけでなく体重移動も伴う
【大夫の歩き方】
- 「外八文字」袖を胸にやる時、掌底から動かしてしまっているが、指先から。外す時も指先から
- 手や首を動かすと安っぽくなるので、ほとんど動かさずに絶妙なニュアンスで
- 袖の中の左手は袖の内側に手を付け、肘を張る(花魁は肘を張る。芸者は張らない)
- 要返しの手がまだ×
- 要返しの後の褄の取り方、上の方持って前にぐわっとやってから持ち上げる
- 右手の角度、要返しのお扇子が水平になり客席に手の甲を向ける
- 歩く時の首の角度注意。出す足の方に顎
【最後】
- 「開き初めたる」意識は客席側。歩き始めも、途中背中を向ける瞬間も
- 福を撒き散らすイメージ
- 袖打ちの後の右手(扇子)は上げない、改めて上げてから、下げて上げる
- 所作は丁寧に
名取試験まで、あと62日。